新宿から1時間、千葉県我孫子市で有機野菜を育てる「ベジLIFE!!」にて農業体験をしてきました!

7/29(土) 千葉県我孫子市 ベジLIFE!!

農場に着くと、さっそく農業体験。
ベジLIFE!!を運営する香取さんのご案内のもと、土を触って、野菜をもぎっていきます。

ピーマン

香取さんが育てる有機野菜は、どれも艶やか!

もぎりたてのピーマンを、生でかじるという初めての体験もできました。
かじった断面からは、滴るほどに水分が溢れます。

白ナス

農薬を加えずに有機肥料のみで育てるため、雑草の手入れがより大変だそうです。
しかしその、ナチュナルな環境のなかで育つ有機野菜は元気そのもの。ときおり、オブジェだと勘違いしてしまうほどの美しさなのです。

ミニトマト

農業体験の定番、ミニトマトもいただきました!
4種類のミニトマトはそれぞれ味わいが異なり、「私これが好き!」と楽しく収穫。

白ピーマン

解説はもちろん、黒ピーマンや白ピーマンなど、はじめて見る野菜に驚き、収穫してすぐかぶりつくそのジューシーさにまた驚き、終始発見だらけの農業体験でした。

ゴールドラッシュ

また2〜3ヶ月後に向けて、トウモロコシ(ござもろこし)とえだまめ(ござまめ)の種まきをしてきたので、次の収穫が楽しみでなりません!

ござもろこし

収穫のあとは、お待ちかねのバーベキュー。

火を起こして、

野菜を切って、

どんどん焼いていきます。

夏野菜のバーニャカウダ

香取さんオススメの、バーニャカウダも作りました!

「純米吟醸 きのえね アップル」(千葉県・飯沼本家協賛)

そしてもちろん、日本酒。
夏に嬉しい酸味と甘みの効いた飯沼本家「純米吟醸 きのえね アップル」とともにいただきました!

それにしても本当に美味しかったなあ、、
農業体験を終えて振り返ってみると「野菜ってこんなに美味しいんだ」という感想がいちばんに出てきます。

香取さんが毎日愛情を注いでくれたおかげであることはもちろんですが、自分たちで汗をかいて収穫をしたこともあるでしょう。そしてなにより生産者である香取さんと一緒に、いただけたことが大きいように思います。

日本酒をはじめとした食の生産者と学生をつないでむすぶ」というGozaluチームの活動に、あらためて意義を感じた1日となりました。

今回収穫した香取さん家の有機野菜は、明日開催の「つなぐとむすぶ」にも持っていきますよ!たくさんのお野菜をご協賛していただきましたので、参加されるみなさん、お楽しみに!